ステンレス製ペントミノ

ペントミノをご存知でしょうか?
名前は知らなくとも、皆さんご覧になったことはあると思います。書店や玩具店でよく見る知能パズルで、5つの正方形を繋げた形を組み合わせて長方形を作るものです。繋げる正方形が4つになったものがテトリスですね。詳しくはWikipediaをご覧ください。ペントミノ - Wikipedia

設計部のメンバーがステンレス板の端材を使い、レーザー加工機で作ってみましたのでご紹介します。

ステンレス製 ペントミノ

塗装していませんのでちょっと味気ないですが、これを組み合わせて長方形にします。

この6x10のペントミノの解は2,339通りあるそうです。
毎回違う解答を目指すと楽しめそうですね。

最後のピースで完成。
レーザー加工機で正確に切り抜かれているのがお分かり頂けるかと思います。

重ねるとこのようになります。
立体のペントミノもあるそうですので、作ってみるのも面白いかも知れませんね。

設計部は、新入社員研修も兼ねて面白い図面を書き溜めていますので、形になるのが楽しみです。

ページトップへ戻る