巨大物体完成&設置!

以前の記事で社長が1人で巨大な物体を製作しているところをご紹介しましたが(『巨大物体制作中』)、ようやく設置できました。

2週間前には塗装も終わって完成していたのですが、大きさが大きさですので設置までに時間がかかってしまいました。

welding
製作中の様子
設置作業
huge tank

このように倒した状態でしばらく放置していました。これを立てて運びます。
この大きさは社内にある重機では無理ですので、業者の方にクレーンと共に来て頂きました。

huge tank

玉掛けで吊り上げて運びます。浮き上がっている様子がトリック写真のようですね。
写ってはいませんが、手前に弊社社員が集まって指示を出しています。

クレーンを移動してもらって角度を調整したりなど、時間をかけて運びました。

    
huge tank

予定の場所に設置。
クレーン全体を画面に収めると、大きさがよく分かります。

これは何かと言いますと、貯水タンクでして、体積はおおよそ28m3です。排水の処理試験に使用するサンプル水を溜めておくのに使用します。

タンクを購入するより自分で作ってしまおうという社長の思い付きから始まりましたが、何とか完成しました。新たな排水処理技術の研究開発に役立ってくれることでしょう。

ページトップへ戻る