交通安全講習

少し前のことになりますが、9月21日から30日は秋の交通安全週間でしたね。
研電社では、出雲警察署の方を招いて交通安全講習を受けました。

島根県、出雲市管内の事故状況、時間帯別、道路形状別、事故類型別、違反別事故発生状況についてお話し頂き、危険事例ビデオの視聴、飲酒による歩行体験(当然のことながら実際に飲酒はしていませんが…)と濃密な1時間でした。

講習の様子
普段にはない真剣な表情で受講中

真っ直ぐ歩けません

道路交通法による違反は把握していても、交通事故の重大性を実感する機会はあまりありません。今回、改めて運転者としての責任を感じることが出来ました。出来れば定期的に講習を実施し、安全を意識した運転を心掛けたいと思います。

ページトップへ戻る