GW休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

2022年ゴールデンウィーク休業期間 4月29日(金) - 5月8日(日)

5月9日より通常通り営業致します。ご不便をおかけ致しますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

出雲地方小話
こどもの日

ところで、皆様の地域では端午の節句のお祝いは「こどもの日」がある5月でしょうか?
研電社の本社があります島根県出雲地方では、旧暦の6月にお祝いします。また、関東では柏餅ですが、ここでは「笹巻き」(団子を笹で巻いたもの。ちまきとも呼ばれます)の方が圧倒的にポピュラーです。昔は各家庭で笹を用意して作っていましたが、最近は購入する家庭の方が多いでしょう。(参考リンク農林水産省「うちの郷土料理」笹巻き 島根県)

また、端午の節句から逸れますが、出雲地方は西日本でありながら桜餅は長明寺です。これは松江藩主であった松平不昧公が江戸から持ち帰って広めた為と言われています(諸説あるかも知れません)。
出雲地方は、このように独特な風習が受け継がれているものが多々あります。法事パン、妙に小さな茶器(何度も注ぐのが大変)、七五三は男女共3歳で男児は羽織袴、女児は帯(子供も大変)、具が岩海苔だけの雑煮…挙げていけばキリがありません。身近に出雲地方出身者がいる方は訊いてみて下さい。

ページトップへ戻る