製造現場の女性

男女共同参画等と言われ始めて久しいですが、製造現場ではまだまだ圧倒的に男性が多いですね。
環境関連業界全体でも女性は少ないように思えます。これは日本だけの話ではなく、海外の展示会に参加しても、出展側もビジター側も80%以上が男性です。機械製造も環境関連も華々しさはないですし、ある程度の危険もありますので仕方のないことかも知れません。

しかし、研電社では製造現場で女性が活躍しています!

楕円盤ユニット
撮影させてもらいました

現在、製造部には4名の女性社員がおり、スリットセーバーの要である楕円盤ユニットは彼女たちによって組み立てられています。

こうして手作業で一つ一つ楕円盤ユニットを組み立てていきます。

楕円盤ユニット
楕円盤ユニット

この楕円盤ユニット、結構重いです。普段デスクワークばかりやっている人間が在庫整理をしたりすると筋肉痛になります(私のことです)。

研電社では、この他にも様々な製造工程で女性社員が活躍しています。

作業服を着て颯爽と働く姿は、非常にカッコ良いですね…等と思っていると、視界に入って来たのは弊社のものではない作業服を着ている女性!

アマダの社員さん

新設備の調整に来て下さっているアマダさんです。ブログ掲載を承諾して下さいました。

アマダの社員さん   
新設備調整中

いやはや、素敵です。
今後、ロボットアームなどが普及すれば、こうした現場で活躍する女性は増えていくでしょう。そんな未来が待ち遠しいですね。

ページトップへ戻る